SSブログ

「サドガエル」佐渡島に新種のカエル生息 ツチガエルではない [ニュース・時事]

「サドガエル」佐渡島に新種のカエル生息 ツチガエルではない

新潟県の佐渡島に生息しているツチガエルに似たカエルが、
これまで確認されていなかった新種であることが広島大学などの調査でわかった。
このカエルは「サドガエル」と命名されたww

サドガエル画像


佐渡島に生息しているこのカエル「サドガエル」は、
日本に広く分布しているツチガエルと似ている。

サドガエルの特徴は、腹の部分が黄色く、あごに斑点がほとんどないなど、
外見に異なる点があるとのこと。

また、鳴き声もツチガエルより長くて穏やか。
なにやら「ギューン」と鳴くとかww

動物や植物、昆虫類など、このご時世に「新種」って
なかなか珍しいのではないでしょうか。
世の中、まだまだ人間が知らない生物がいっぱいいるのでは??

このカエルについて、広島大学や新潟大学などで作る研究グループが調査したところ、
ツチガエルとは遺伝子の配列に明確な違いがあったほか、
ツチガエルと交配しても子孫をうまく残せないことが判明。
で、このカエルが新種であると判断し「サドガエル」と命名。

国内で新種のカエルが見つかったのは、
鹿児島県から沖縄県にかけての南西諸島以外では、22年ぶり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。