SSブログ

森口尚史が医師免許無しで手術!?ハーバード大学客員教授を名乗って… [ニュース・時事]

森口尚史 ハーバード 医師免許

森口尚史氏が、ハーバード大客員講師を名乗り、
総合病院で臨床応用を実施したとしていた。

実は森口尚史氏、医師免許は持っていない。
なのに、IPS細胞を使った世界初の心臓移植手術を実施したと発表し、
世間を困惑させているのだ。

肝心なハーバード大も、森口氏が在籍していたのは、
なんと、たった1か月。
それでハーバード大と名乗られたら、たまったもんじゃないよ。
ちなみに森口氏は東京医科歯科大で看護学を学び卒業。
そして、医師の免許は持っていないのだ。
森口尚史氏

なのに、IPS細胞、いや手術すら執刀できるわけがない!!
いったい、なにをしたいのだ?森口尚史氏。
人騒がせもいいところだ。

森口尚史氏いわく、
「きちんとした手続きにのっとって移植を実施した。
私に医師の資格はないが、移植は医師の指示の下で行われたので問題はない。
ハーバード大学が私が所属していないと否定するのはよく分からない」と。

へ?
立ち会えばいいの?聞いたことないですが~。
当然、ハーバード大などはIPS細胞の臨床応用を否定しているのは言うまでもない。

森口氏の言い分はこうだ。
細胞になる人工多能性幹細胞(IPS細胞)を使った初の臨床応用をしたとの説明に対し、米マサチューセッツ総合病院とハーバード大は、
「森口氏に関連した治験が承認されたことはない。
現在、両機関とも森口氏と関係はない」との声明を発表している。
および、正規の手続きを経た臨床応用が行われたことを否定した。

森口氏はハーバード大客員講師を名乗り、総合病院で臨床応用を実施したとしていた。

せっかくの素晴らしい、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった
山中伸弥京都大教授のIPS細胞をめぐり混乱する異例の事態となったのは言うまでもない。
しかし、日本人が日本人に泥を塗るとは。
なんとも情けないではないか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。