SSブログ

サッポロ一番「ちゃんぽん」など 日清がサンヨー食品を訴える [ニュース・時事]

サッポロ一番「ちゃんぽん」など 日清がサンヨー食品を訴える

サッポロ一番といえば、定番の「塩ラーメン」などが頭に浮かんでくるが、
今や、ラーメン界も、即席で生めんのようなのどごしと味を追求し、革命ともいえるブームがきていて、各会社でしのぎを削っている。

もちろん、サッポロ一番が代表格のサンヨー食品、そして日清食品も我こそが!!
の勢いでお互いに、よきライバル。といったところではないだろうか。



そんななか、
日清食品ホールディングスは、即席麺の製造法に関する特許を侵害されたとして、
「サッポロ一番」で知られるサンヨー食品と、
同社グループの太平食品工業を相手取り、
特許侵害の差し止めと2億6652万円の損害賠償を求める訴えを
大阪地裁に起こしたと発表した。

日清食品の言い分によれば、日清は麺同士がきれいにほぐれて、
食べる時に真っすぐになる即席麺を大量生産できる「ストレート麺製法」に関する特許を2009年に取得して、「日清のどん兵衛」などの製造をしてきた。

やだ~!!
あのCMは革命的だったけど、あれから一度も食べてないことに今気づく。

話を戻して、
サンヨー食品の「サッポロ一番」。
この一部製品を作る時に、形成される麺の形状が、
日清食品の製法でできる麺の形に似ているのでは?と
特許権を侵害されたと主張しているのだ。

まぁ、気持ちはわかる。
しかし、マネされるのは仕方ないんじゃ??

みんなそうやってきたじゃん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。